安い?早い?ネット印刷業者選びのポイント

「名刺 印刷」でネット検索をすると、たくさんの印刷会社がヒットします。それぞれ「安い」「早い」「高品質」などのキャッチコピーを打ち出しているため、どれを選んでも同じと感じる方も多いでしょう。しかし、実際に比較をしてみるとさまざまな点で違いがあるのがネット印刷です。そこで今回は、名刺印刷を行う際の業者選びについて解説します。

 

<価格と質のバランスが良い>

基本的に、名刺1枚あたりの単価は安いにこしたことはありません。そのため、必要枚数を刷った際の料金については、真っ先に確認しておきたいポイントと言えるでしょう。

ただし、ここで注意したいの品質とサービスです。たとえば、料金は安いものの選べる紙の種類が少なかったり、加工を含めると結局高く付いたりというケースも少なくありません。あくまで採取的な料金で比較するのが大切です。また、見落としがちなのが配送料。この点をはっきり明記している業者を選んでおくと安心です。

 

<希望の納期で届く>

名刺注文の際は納期のチェックを必ずしておきましょう。そして、希望納期で届くところを選ぶようにしてください。

ただし、納期と料金・品質は一般的に比例するものです。納期が早ければその分、コストがかかったり品質が落ちたりする傾向にあります。なお、印刷がいくら早くても配送状況などによって遅延が発生する可能性は捨てきれません。これらを踏まえると、名刺注文は余裕を持って行うのがおすすめです。

 

<実績・評判がいい>

最後に、もっとも気にしていただきたいのが「実績・評判」です。一口に印刷と言っても、実は業者によって仕上がりには大きな差があります。しかし、これを見極めるためには最低でも2回、同じ名刺を注文してみなければ分かりません。

手間などを考えれば、同じ印刷業者を利用し続けるのがもちろんおすすめです。そのため、「安くて早い」という部分だけに注目するのではなく、実際の評判を必ずチェックするようにしてみましょう。また、多くの名刺印刷実績を持っている業者を選んでおくとより安心です。

 

*********

一見すると、どこを選んでも同じのように見える名刺印刷。しかし、コストや納期、そして品質についてはそれぞれに違いがあります。とくに品質に関しては、大きな差が出るポイントと言えるでしょう。印刷会社選びは、ついつい安い・早いばかりに目が行きがちですが、後半でご紹介した「実績・評判」も踏まえ、バランスのよいところを選ぶようにしましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です